単純な人間でごめんなさい

人から言われて衝撃的だったこと、考えたことを書き留めておくための日記。それ以上でもそれ以下でもない。

7/17

最近昼の12時に起きる生活(朝6時就寝)が続いている、、

けれども深夜の涼しくてしーんとした時間に小説を読むのはやめられなくって困ります。

深夜ってのは危険な時間帯で、特に2時を越えたあたりから人にラインをしたり、電話をしたりするのは危険だってことは、重々承知しているのだけど(メンヘラ的に)

 

そんな日に限って蒼井ブルーとか最果タヒとか銀色夏生とかを読みたくなってしまうから駄目だよね。駄目だよ。メンヘラにポエムは危険だよ。

なぜかうちには銀色夏生の詩集がおびただしいほどあるのでこれは血筋なんじゃないかって最近思うようになりました(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ずっと読みたかった「ご冗談でしょう、ファインマンさん」に手を出してみた。

 

今1巻の半分あたり(P108)を読んでいるのだけれども、彼は完全なる理系(物理)の人間だから、なんか哲学とかいろいろ(生物学)とかもまあ皮肉ってみてるよね。

その中ですごくハッとした一文があってそれを忘れないうちに引用しておこうと思うのだけれども

 

「今、僕は詩と物理の類似を示しましたが、詩についてたとえどんなことを言われたとしても、物理だけでなくどんな分野とでも、同じようにこじつけて類推する方法をいくらでも見つけられますよ。そんあ類似なんかでっち上げたって無意味だと思いますけどね」

 

めっちゃぐさぐさ来ない??

私がやってるのはこじつけの学問だもん。俯瞰して鳥の目虫の目。

それに何の意味があるかなんて、意味なんかねーわ。

 

前どっかのシンポジウムで、「建築の人から都市論っていうのは現実味を帯びたもののように見えますか」って質問を教授がしていたのを思い出した。。

 

こーゆーとき、文系は悔しい。私も理系になりたかった。

就職活動で「なんで」ってくらい面接でうまくしゃべれない理系の方々を見てきたけれども、そんなの訓練でどうとでもなるし、正直「理系だからみんなでワイワイ話すのが苦手」的なステレオタイプに支配されてるだけだと思うよ。(個人的には)

あー怖い。

もう少し読み進めていこうと思います。

 

★「仕事と労働って違うけれども、学生としては、労働の付加価値として、好きな本だったり、映画を知れるのが好きで、それがバイト(労働)の一番の楽しみだったんだよね。」

→「私って新しい知識を得ることにやりがいを感じるタイプなんだ!」

という単純な発見(笑)

 

「お客様の笑顔をみるのがやりがい」「感謝されたり認められるとやりがいを感じる」とかいうけれども、、というか私自身それを感じたことのない冷淡な自己中な人間で、面接で取り繕ってはばれてを繰り返していたんですが。

くだらないけれども自分的には大きな発見。めも。

 

★実用的な話・実践すべきこと

 

8月11日までに実践するそー。

 

▲脚痩せ

脚パカを懲りずにやる。

ほかにも太ももを重心的に鍛えるエクササイズ調べる

夜は炭水化物食べない!!!

ランニング→お風呂入る→ストレッチ→筋トレ

これを習慣化するべし。

 

▲顔を白くしたい。

・スキンケア

スクショってある洗顔料を試すぞー(早く買いに行く)

「Lシステイン」「マルチビタミン」「チョコラbb」←期待の目

 

▲背中のニキビを直す(´;ω;`)

とにかく洗うしかないのかしら。

あとボディースクラブ買う!!

 

▲化粧崩れしないファンでに挑戦するのもありかもしれない。

そろそろRMK欲しいし、ミネラルファンデーションあたり無頓着だったの良くない!!

 

▲ネイルを塗りなおす

▲新しいバッグ・リュック(年相応のやつ)を買わなければ。。

▲新しいサンダル(年相応のやつ)を買わなければ。。

▲何か次までにハマっていることを成果として出す。

←これが一番大切かもしれん

 

 

さーてES書こうかな。